top of page
  • FirstLine

大切な人脈とは?


 仕事は「人脈で決まる」とよく聞きます。

確かに一人では何も出来ない

ことを考えれば、

人脈は必要条件です。 でも意外と考えないのは「人脈」とは何か?

という基本的な問題です。 たとえば、、、、

①近所のスーパーのおばちゃん ②異業種交流会などで定期的に会う人 ③講演の講師

などを考えてみます。

①はどう考えても論外、名前も知らない関係では人脈はありません。 ③もただ遠目で見ているのでは、講師も単なる物体であって、意味がありません。 ②はどうでしょう?一見すると人脈を思えるかも知れませんが、

 定期的にルーチンで会うだけでは人脈とはいえません。

こう考えると、自分は人脈がないなー

と思うかもしれません。 そうなんです、少ないのが普通です。

人脈は無意識では形成できません。

不断の努力と、工夫、そして意識が常に必要なのです。

「俺には人脈がある」という人がいたとすれば、

それがどんな人たちで、関係の深さがどのくらいで、

などということを考察することが肝要です。

きちんと聞いてみると

たいしたことがないことが多いのです。

「人脈」とは、本来流動的な人との関係を固定化し、

継続的な関係へと変えることで生まれるものなのです。

<人脈=関係の固定化+継続化>

となるのです。

この方程式は大変に重要です。

忘れないでくださいね。

そうすると、 当然「この人との関係を固定化かつ継続させることが大切か?」 という疑問が湧くでしょう。

そして概ね、答えはNOです。

だから、人脈ができないとも言えるのです。

さて、人脈を構築する上で考えられるルートは、

①ダイレクトにアポイントメントを入れる ②異業種交流会などに参加する ③紹介をしてもらう ④偶然出会う

ことが挙げられます。

次回は異業種交流会の使い方を考えます。

そして、ダイレクトアポイントメントなどの

手法にも考察深めていく予定です。

人脈は仕事だけではなく、

プライベートも充実させることができます。

この連載を通じて、出会いの素晴らしさを

再認識していただければ望外の幸せであります。

【FirstLine配信情報】 Line@登録はコチラ↓

BLOG

ブログ

bottom of page